So-net無料ブログ作成

おもてなし [日本・日本人]

スポンサー ドリンク


<br/> 最近はユーチューブで日本人や日本文化に関する動画を見ることが多くなりました。
その中でも特に外人さんの視点での動画が多くアップされています。
感心したのは、日本人よりも日本の文化や色々なことについて知っている方がいるということ、
又、私たち日本人が当たり前と思っていることが、外人さんには特別なことが結構あるということを知り、びっくりしたり、うれしく思ったりと忙しく見ています。

例えば、擬音語と擬態語を総称してオノマトペというようですが、英語圏では擬音語のオノマトペがほとんどで数が少なく、日常会話ではあまり使用しないと言っています。
ゴクゴク、パクパク、喉がカラカラ、ゴロゴロ、ジロジロ、キラキラ、もじもじ、ワクワク、ごちゃこちゃ、ぶかぶか、ふわふわ、ザラザラ、サラサラ、よちよち等、
https://www.youtube.com/watch?v=OEw81JgdN_A  ここの動画日本語の勉強にもなります。

又、日本に3年程住んでいたカナダ人の方は、「日本で一番差別をするのは、ほかならぬ外人ですよ」ということを言っています。
私は、基本的に日本人の大多数は人種差別的なところは少ないと思っていますが、外国人同士が差別発言をする場合があるというのは、少しショックな感覚を覚えました。
https://www.youtube.com/watch?v=B02pF68L_mw こちらの動画です。

それから、日本人の鉄道サービスにおけるおもてなしの精神についてまとめた動画がありました。
新幹線が到着する前から整列して待ち、到着するやいなやスピーディーに清掃とゴミ片づけ、椅子の向きの整備を行う清掃グループ、山手線で障害者の方の電動椅子の乗車補助をする車掌さん、新幹線の女性運転士さんや男性運転士さんの丁寧な勤務態度等をまとめた動画です。
本当におもてなしの心を基本にスピーディーかつ丁寧な仕事ぶりは同じ日本人として誇りです。
https://www.youtube.com/watch?v=qWJ-J1QBFYQ  こちらの動画です。

もう一つ、日本に3年位おられたカナダ人の女性の動画ですが、日本語の「悪態」について解説しています。
3年でここまで日本語に習熟しているという事実にビックリと尊敬のなにものでもありません。
この方はユーチューバーとしても有名な部類に入る方だと思いますが、とにかくびっくりの日本語レベルです。
https://www.youtube.com/watch?v=2a69uE4mw6g  必見動画













スポンサー ドリンク

<br/>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました